~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

フォートナイト用 PCコントローラー迷走 

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

PC環境でフォートナイトをやり始めて約4ヶ月経過しましたが、一行に上達しないの

で、1ヶ月程前からPC用のPAD(コントローラー)を購入して頑張っています(^^;

最初に使ったのがこれ ↓↓

 息子のスイッチ用のプロコンが調子悪くなって修理依頼したのですが、コロナ禍の影響

で時間がかかるようなので急遽Amazonで購入しました

設定も簡単で操作性もよくプロコンとたいして変わらないように感じたので2598円なら

コスパ的に最高だと思います(^^)

最初はこれをPCに繋げて使っていました

でも娘もスイッチを購入してコントローラーを使いたいと言うので急遽2つ目を購入

 XBOX互換の安いタイプ1860円(^^;

 で、これを使ってフォートナイトを3日程使用したのですが、何かしっくりこないとい

うか自分には使い辛かったです(^^;一番はL2・R2ボタンの押し込みが深いのが難点で

した

またまた懲りずに3回目の注文PS4互換のこれ↓↓

 今までのよりは値段が高めでしたがそれでも3680円の5%OFFで買えました

自分はPS2迄は買って遊んでましたが子供が生まれてからはゲームどころでは無かった

のでPS4のコントローラーは初めてですがタッチパッドやライトバーが付いていたり進

化してますね(^^;

只握った感じはPS2の時とさほど違わなかったのでXBOX用よりは違和感が無い感じでし

PCの接続は有線で繋げればすぐに認識して使用可能になりフォートオナイトの設定もP

S4用コントローラーとして認識させればOKです

一応ワイヤレスコントローラーですがPCにブルートゥースアダプタを付けて認識させて

からフォートナイトをするには別にソフトを入れるかsteam等に登録してランチャーか

らフォートナイトを起動させれば出来ますが、どっちも試しましたが自分の設定が悪い

のか若干遅延気味で気になる程だったのでそのまま有線で使用しています

このコントローラーを選んだ決め手は背面ボタンが2つ付いていたからです。

本当はスカフコントローラーが欲しかったのですがさすがに値段が・・・(^^;

 手ごろな価格で背面にボタンかパドルが付いたコントローラーを探していたのですが、

簡単に選べるだけあるだろうと思っていたのですが、意外と少ないんですね

やっと今回のをみつけました

背面ボタンてフォートナイトでどうやって設定するんだろうと思っていましたが

多分今回買ったコントローラーはスカフコントローラーにあるEMRのような設定はでき

なくて左手背面はLスティック押し込み、右手背面はRスティックの押し込みと同じ役割

になっています

なので自分の場合はLスティック押し込みは建築MODEの時は編集ボタンに割り当てられ

ているので背面ボタンで建築編集ができるようになっています

只その背面ボタンが非常に押しずらい(^^;

 

f:id:t-nrm:20200818170954j:plain

左手の薬指の先がやっと届く位なんです

自分は手が小さいので大きい人は問題ないかもしれないですが、ちょっと即座には反応

させるのが難しい感じです

 なので次回はこの問題も含めて自作したものを紹介します♪

また見てね(^^)/<