~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

フォートナイト用 PADプチDIY

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

ちょっと期間が空いてしまいましたが、前回の記事の続きです

自分がPCで使っているコントローラーを使ってプチDIYをしたいと思います

FPSフリークの代わりになるようにアナログスティックと背面ボタンにちょっとした加工をします

 

FPSフリークはこんなやつです

コントローラーでのスティック操作が高さを持たせることで、繊細なエイムが出来るというものです

 現在Amazonで1980円で売ってます

高さが違うものが2個入っています

 一応息子が使っている任天堂スイッチProコン用のは持っているので長い方の高さを測ってみます

約1cmでした

f:id:t-nrm:20201005132202j:plain

クリヤファイルを適当な大きさに細長くカッターで切っていきます

f:id:t-nrm:20201005132905j:plain

こんな感じでスティックに巻き付けます

隙間が無いようにキッチリと巻きました

f:id:t-nrm:20201005133018j:plain

左スティックも同じように巻きます

f:id:t-nrm:20201005133239j:plain

先程測った1cmのところにマジックで印を付けておきます

f:id:t-nrm:20201005133400j:plain

この筒に100均で買って来たUVレジンを流し込んでいきます

f:id:t-nrm:20201005133515j:plain

ちょっと見づらいですが流し込み完了です(^^ゞ

天気が良いので窓際でUV浴させました

f:id:t-nrm:20201005133704j:plain

数時間後ファイルを外してみました

多少気泡が入ってたのですが敢えて残しました。固まってます

左スティックの低い方はあまり意味が無さそうだったので辞めました(^^ゞ

f:id:t-nrm:20201005134522j:plain

後は周りのカスを綺麗にカッターで削って形を整えてスティック部分は終了です!(^^)!

このレジンが思わぬ効果で滑らないんです!

最初は指で押さえる部分を削って滑り止めの溝をつけようとしてたのですが、このままで十分フィットしてとても良い感じに出来ました♪

 

次回の記事で背面ボタンを押しやすいように加工したのを紹介していきます

 

 

 





 

また見てね(^^)/<