~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

フォートナイト用 PC環境 No.1

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

今回は既存の自作PCにちょっとパーツを追加して”フォートナイト”をPCで出来るようにしたいと思います

 

今まではPCゲームはしたことなかったので、あまりGPUを意識した事は無かったのですが、息子が任天堂スイッチでフォートナイトを1年位前からやっていたのは知っていたのですが、娘もスイッチを購入したのをきっかけに『お父さんとやりたい!』と息子が言うので試しに娘のスイッチを借りてやり始めました。

1週間位は操作を覚えるだけで大変でしたが、慣れてくると結構楽しくなって来て時間を忘れてハマるようになってしまいました(^^ゞ

でも自分がゲームをすると娘がゲームを出来ないのでこれは何とかしないとと思いまずは AmazonPS4を買おうかと検索

PS4にしようと思った理由は任天堂スイッチでは30fpsの表示ですがPS4だと60fpsで出来るので少しでも良い環境が良いかな?と思ったのが選択理由でした。

しかしコロナの影響でゲーム機が軒並み在庫切れでAmazonPS4が50000円を超える物ばかりでした(@_@;)

そこでPCで何とかなるかな?と思い最低スペックを調べたら今あるPCにGPUだけを取換えれば出来そうだったのでPS4は諦めてPCにしました。

早速AmazonGPUの選定… 見ているうちに最低スペックではやっぱり満足しそうもないのでだんだん良い物ばかりに目移りしながら値段との葛藤(>_<)

値段とのバランスで下記のGeforce GTX 1660が欲しかったのですが値段が約30000円他にも欲しいパーツや周辺機器があったのでちょっと予算オーバー(@_@;)    

MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC グラフィックスボード VD7111

MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC グラフィックスボード VD7111

  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: Personal Computers
 

 ここはぐっと我慢でGeforce GTX 1650に妥協しました

これです↓↓こっちは1660の約半額で15000円程でした(^^ゞ

 

MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6936

MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6936

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: Personal Computers
 

 PCゲーム初心者にはお手頃価格で十分な性能だと思います♪

早速色々注文し届いたのでパーツを追加していきます。

注文第一弾です。

GPUMSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC 15818円

キーボード:Logicool G ゲーミングキーボード G213  5982円

マウス:Logicool G ゲーミングマウス G402 3891円

OS:Microsoft Windows10 Home 64bit 日本語版|DSP版 15618円

合計:41309円

f:id:t-nrm:20200606113207j:plainThermaltake Core P3 Snow Editionのケースに組んでいきます

余談ですがこのPCケース3年前に15000円程で購入したのですが、Amazonで現在約20万円の価格になってました(@_@;)

 

 OSがwin7だったのでこの機会にwin10に変更

そもそもフォートナイトがwin7にはもう対応していないのかな?

まあ取り敢えず今までお世話になったGIGABITEのGPUを外して新しいのに変えます

f:id:t-nrm:20200606113806j:plain

今まで使ってなかったのですが、GPUを取り付けるにはこの部品取り付けパーツが必要です。初めて使います(^^ゞ

説明書ももう無いのでネットの画像を参考に取り付けてみたいと思います

f:id:t-nrm:20200606114844j:plain

ちょっとややこしくて試行錯誤しています…

f:id:t-nrm:20200606115120j:plain

一応取り付けた画像ですが、後で気付きますが下の受け皿が裏表逆です(^^ゞ

f:id:t-nrm:20200606115414j:plain

GPU開封!背面は2スロット使うみたいです

f:id:t-nrm:20200606115555j:plain

これもケースに付属されていたPCIEの延長ケーブルです

 Amazonにも売っています

 

f:id:t-nrm:20200606115708j:plain

マザーボードGPUに接続します

マザーボードが古いですね(^^ゞIntel CPU第2第3世代です。もう第10世代…

f:id:t-nrm:20200606120044j:plain

背面です。ポートはDisplayPort(1.4a) x 1/HDMI(2.0b) x 1/DVI-D x 1の3か所です

f:id:t-nrm:20200606120451j:plain

一応取り付け完了なのでOS・ドライバーインストールする為に一時的にBDドライブを取り付けました

f:id:t-nrm:20200606120707j:plain

 

 Win10Home64bitをインストールします 

f:id:t-nrm:20200606120915j:plain

マウスとキーボードも購入しました♪

 本当は無線が良かったのですが、高くて買えませんでした(^^ゞ

f:id:t-nrm:20200606121236j:plain

順調にインストールが進んでいきます。

昔はOSのインストールは30分以上かかってた気がしますがSSDになってから早くなりましたねドライブの性能もあるのかな?

f:id:t-nrm:20200606121610j:plain

OS・ドライバーインストール完了

いよいよEPIC GAMESストアからランチャー・フォートナイトの順でダウンロードとインストール開始

フォートナイト自体は20GB位あってそこそこ時間がかかります

f:id:t-nrm:20200606121859j:plain

無事に起動出来ました♪

f:id:t-nrm:20200606124302j:plain

ゲームが出来るようになったので元の位置に設置完了!!

f:id:t-nrm:20200606122358j:plain

 そうそうこれも買いました♪

マウス・キーボードを近くで繋げたかったので充電も出来てUSBポートも増やせるので便利です

 あとゲーミングイヤホンです。近くで息子がゲームしていて音がどっちのかが解らなくなるので(^^ゞ

それとヘッドフォンは持っているのですが暑くてこっちの方が自分には良いです

これで一応はPCでの環境は出来ました(*^_^*)

マウスとキーボードの操作に慣れるまで又1から初心者です(^^ゞ

今日はこの辺で終わります

 

 




 

 

また見てね(^^)/<