~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

トラック・トレーラー用 コンソールボックス作製 NO.3

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

前回の続きです♪

ドリンクホルダーの天板にもカーボンシートを貼っていき余計な部分はカットしました。

貼り終わった画像撮り忘れました(>_<)

忘れてましたが前回の天板のくぼみに100均で買った滑り止めを貼りました(^^ゞ

f:id:t-nrm:20200221125056j:plain

ドリンク受けの方に気泡入りアクリル棒(25mm)を50mm程に切って接着しました

f:id:t-nrm:20200221125350j:plain

折角の気泡入りアクリル棒なのでLEDで光らせます(*^_^*)

使わなくなったUSBから5V電源を取ります

f:id:t-nrm:20200221125626j:plain

じゃあRGBのLEDを線に付けていきます

スミチューブを忘れないように線に通します

f:id:t-nrm:20200221125820j:plain

5Vで動作するLEDなので抵抗等は付けなくてOK

整流ダイオードだけなので楽です

f:id:t-nrm:20200221131639j:plain

2本完成

f:id:t-nrm:20200221131815j:plain

念のためヒューズソケットを使って1Aのヒューズ管を入れました

f:id:t-nrm:20200221131918j:plain

アクリル棒の真裏の中心に5mmの穴を開けここからLEDを挿して接着します

f:id:t-nrm:20200221132426j:plain

次は電源やスイッチを取り付ける台を作製します

f:id:t-nrm:20200221132611j:plain

以前Amazonのタイムセールで買って使わなかったシガーソケットを使いました

USBが4か所挿せるので1つはLED用で使います

f:id:t-nrm:20200221132739j:plain

アクリル板で挟み込むようにしました

側面にもUSBが付いてます

f:id:t-nrm:20200221132922j:plain

端子台を付けてUSBの線から簡単に5V電源を使えるようにします。

穴を空けてボルトで固定

f:id:t-nrm:20200221133035j:plain

むき出しにした線を端子台へ繋ぎます

f:id:t-nrm:20200221133250j:plain

テスターでロッカスイッチの動作確認をしました。

上と真ん中で入り切りするみたいです

f:id:t-nrm:20200221133423j:plain

端子台から片切りでスイッチに接続して並列で2本のLEDに接続しました

f:id:t-nrm:20200221133701j:plain

後は収めていきます

アクリルに穴を空けてスイッチも取り付けました

f:id:t-nrm:20200221133855j:plain

先程開けた5mm穴にLEDを挿しこみ接着しました

f:id:t-nrm:20200221134059j:plain

ここで本体と合体です

ビスと接着剤で付けました

f:id:t-nrm:20200221134255j:plain

あと少しで一応完成です

裏面に5mmのアクリル板を貼り付けてシート形のマジックテープを切って貼りました

f:id:t-nrm:20200221134520j:plain

こんな感じです

何本か並べて貼っていきました

f:id:t-nrm:20200221134746j:plain

因みにLEDはこんな感じで色が徐々に変化していきます

f:id:t-nrm:20200221134848j:plain f:id:t-nrm:20200221134950j:plain f:id:t-nrm:20200221135022j:plain

一応完成です(^^ゞ

ところどころ手作り感満載ですがベニヤ板だけで作った箱よりは良いかな?という感じです

f:id:t-nrm:20200221135504j:plain

家にあった余り材で作ったので色々反省点がありました

もし次頼まれたらもう少し上手に作れるように頑張ります

f:id:t-nrm:20200221135648j:plain

頼まれた人にそのまま渡したので据え付け後の画像はありませんがとても喜んでいただけました(*^^)

f:id:t-nrm:20200221135913j:plain

書き忘れましたが無線置き用なので、棚の奥の壁に35πの穴を空けてあります

余り材での作製にしてはまあまあの出来でした(*^^)

 




 

 

 

 

 

また見てね(^^)/<