~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

卓上グラインダー改造

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

今日は会社にある高儀(EARTH MAN) 150mm ホームグラインダーをちょっと改造して使い勝手を良くしたいと思います(*^_^*)

 

そもそも刃物研ぎ用なのでウチの会社ではあまり出番が無い工具なので片方の砥石をディスクサンダーとして使いたいと思い改造していきます

 

 最初の写真を散り忘れたので一応反対側なんですが簡単に手順を説明します

カバーに付いていた3本のビスを外してカバーを外します

f:id:t-nrm:20191210184955j:plain

外したら反対側もカバーを外します。

砥石の真ん中にM12のボルトが見えるので、反対側のボルトを押さえて外します。

そうしたら砥石が抜けます。

f:id:t-nrm:20191210185339j:plain

砥石を外したら内側のカバーもネジを取れば外せます

f:id:t-nrm:20191210185233j:plain

途中夢中で作製したので画像撮るのを忘れてました(@_@;)

・コンパネを150mmの円で4枚切り抜き 真ん中の穴は12mmです

・3枚目のコンパネの真ん中に35mm位の大きい円でボルトをかわしています

・ジグソーを使ってざっくり切り抜いたのでボルトで止めてから木工バイトで回しながら均等な円になるように削りました

・その為木工バイトをあてる為の台をMDFの板で台を作りました

f:id:t-nrm:20191210190328j:plain

 

 

正面です。最後の一枚はビス止めしています

後の3枚は木工用ボンドとビスで止めてあります

万が一元に戻す時はビスを外せば良いだけにしてあります

f:id:t-nrm:20191210190347j:plain

粘着テープ付きのマジックテープを貼っていきます

f:id:t-nrm:20191210190410j:plain

 

 

幅を合わせて貼っていきます

f:id:t-nrm:20191210190425j:plain

1mm位短かったけど多分問題無しです(^^ゞ

f:id:t-nrm:20191210190456j:plain

正面には150mmのパッドを貼って使います

f:id:t-nrm:20191210190533j:plain

茶色い方は切って使うマジック式のものを幅を合わせて切って貼りました

正面は良くあるマジック式ディスクサンダー用です

f:id:t-nrm:20191210190645j:plain

MDFで作った台は水や湿気に弱いのでラッカースプレーで塗装してクリヤーを塗装しました

f:id:t-nrm:20191210190154j:plain

これで一応完成です。繋ぎ目の所に一応念のため小さいビスで外れないように固定しました

f:id:t-nrm:20191210190726j:plain

試しに木を削ってみましたがパワーもあってサクサク削れました(*^_^*)

f:id:t-nrm:20191210190742j:plain

木工をするのにとても便利になりました♪

ただパワーがあるので粉塵がスゴイです(^^ゞ

集塵カバーも作らないと掃除が大変になります

又作ったら紹介します

 

 

 

 



 

 

また見てね(^^)/<