~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

子供用テーブル DIY 自作

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

先日下の子が卒園の為式に出席してきました(^^)

離婚した時は下の子が1歳でしたので、約5年間保育園でお世話になりました

コロナウイルスの影響で全員マスク着用とちょっと異様な感じでしたが、無事卒園式が出来て良かったです♪

 

今までは私と子供(8歳男の子、6歳の娘)が1階の寝室で以前作製したシングルベッドサイズを二つ繋げて作ったベッドで3人で寝ていました

でも先月位から2階にある子供部屋で寝たら?と娘に提案したところ『そうする』と言って2階で寝るようになりました

すると自分の部屋を意識するようになったのかベッドが欲しい、テーブルが欲しいと言い出したので、いつものようにDIYで自作する事にしました♪

簡単に作製したのであまり作製過程の画像はありませんが紹介します(^^ゞ

 

天板は以前”木工ランド”https://www.mland.gr.jp/で購入してあったゴムの木の集成材が丁度2枚あったのでそれを使用しました

サイズは600×1500です

4つ角をマルノコで丸くしてから縁はトリマーで面取りしました

天板の表面はディスクサンダー(#120)で磨いてからニスを2度塗りしました

それから2か所に名前を入れてあげようと思いPCで印刷しました

f:id:t-nrm:20200205203933j:plain

マスキングテープを文字の高さを見て適当に貼ってから上から印刷した紙を乗せてデザインナイフで文字を切っていきます

f:id:t-nrm:20200205211837j:plain

全部切り終わってから慎重に切り抜いた文字部分のマスキングテープを剥がしていきます

f:id:t-nrm:20200205205330j:plain

娘の要望で文字はピンクで塗りました

塗料はアクリル絵の具です

文字の部分を乾燥させてからまたニスを上塗りして完成!!

f:id:t-nrm:20200209181026j:plain

完成を伝え娘に見せたところ

ビックリする反応が!!

気に食わないらしい(>_<)

じゃあどんなのが良かったの?と聞いたところ

ドラゴンボールのテーブルが良い!』と言ってきました(@_@;)

 

(涙)じゃあ作り直すわ・・・という事で

天板の色を変えて絵を描く事にしました

まずは又サンダーを使ってニスを剥がしてから白の水性ペンキを塗りました

f:id:t-nrm:20200210134801j:plain

 真っ白になりました。

3回塗ってからヤスリで磨きました

f:id:t-nrm:20200210134806j:plain

孫ご飯が良いというのでPCで画像を印刷して真ん中に描きます

f:id:t-nrm:20200213133930j:plain

まずはマスキングテープで絵と同じ位の大きさの枠を作ります

f:id:t-nrm:20200213134028j:plain

枠内にサンダーをかけます

f:id:t-nrm:20200213134223j:plain

そこにシーラーを塗って絵を描く下地を作ります

f:id:t-nrm:20200213134407j:plain

シーラーを均等に塗りました

f:id:t-nrm:20200213134618j:plain

アクリル絵具で夢中で描いたので途中の写真撮ってませんでした(^^ゞ

アクリル絵具だとやっぱり多少塗りムラがありますが、これでヨシとします

f:id:t-nrm:20200221230359j:plain

近くで見たら結構雑な部分があるので一度乾燥してからもう一度細部を仕上げます

f:id:t-nrm:20200221230402j:plain

絵自体が全体を描いてある絵ではないので(1コマ)枠を線で塗って違和感が無いようににします。

マスキングテープで枠を貼りました

f:id:t-nrm:20200226201106j:plain

白と青の油性ペンキを混ぜて水色で線を塗ります

f:id:t-nrm:20200226201511j:plain

横着して白い部分はマスキングしなかったので、はみ出したり垂らさないよう気を付けて塗っていきます

f:id:t-nrm:20200226201735j:plain

テープを剥がしました

f:id:t-nrm:20200226202828j:plain

1日乾燥させてからやっぱり名前は入れてほしいそうなのでテープの部分に名前を入れます

f:id:t-nrm:20200312185238j:plain

カット完了!

f:id:t-nrm:20200312190134j:plain

テープ剥がし完了!

f:id:t-nrm:20200312190908j:plain

ピンクの油性で塗りました

f:id:t-nrm:20200312210027j:plain

仕上げはレジン液で天板をコートします

2液性のハードクリアが少し残っていたので塗っていきます

f:id:t-nrm:20200313223022j:plain

 

レジン液を均等にゴムベラで伸ばしながらヒートガンをあてて気泡を抜きながら伸ばしていきます

丸一日乾燥させて完成です♪

f:id:t-nrm:20200312211014j:plain

娘の反応も上々で大事に使うと言ってました(*^_^*)

f:id:t-nrm:20200312211019j:plain

次は上の子がこのテーブルを見て僕も作ってと言っていたので又作製したら紹介します

孫悟空が良いと言ってました(^^ゞ

 

 

 レジン液の気泡抜きで使ったヒートガン

 レジン液を伸ばすのに使ったゴムベラ

SK11 ゴムベラ 大 120mm 日本製 No.23

SK11 ゴムベラ 大 120mm 日本製 No.23

  • メディア: Tools & Hardware
 

 絵の下地に使ったシーラー 

 天板に塗ったシリコン塗料

 

 



 

 

 

 

また見てね(^^)/<