~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

トヨタ WISH 車幅灯(スモールランプ)交換

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

イカーも新車購入してから13年経ちました(^^ゞ

今までもあちこち修理しながら乗ってきましたが、そろそろ寿命が近そうな気がしてきました。

でも本当に動かなくなるまでは頑張って乗りたいと思っております♪

 

平成18年の TOYOTA WISH 10系後期の4駆です。ほぼ通勤での使用ですが走行距離約13万キロです。

苫小牧に住んでるとちょっとした買い物でも車が必要なのでしょうがないですね(^^ゞ

 

今日は車幅灯が切れていたので交換したいと思います

先週”Amazon”で注文して届いていたT10ソケットのLEDウェッジ球を取り付けます

10個入って649円でした

T10のウェッジソケットを買って自分でも作れそうですが多分買った方が安いんじゃないかと思います。でもLEDの質が悪いんでしょうね(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190702183612j:plain

 

 まずはボンネットOPEN!

久々にボンネット開けたら汚な!!

まあでも今は見ないふりして(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190702184146j:plain

ヘッドライトの直ぐ裏側にソケットのプラグがあります

これを回すと簡単に抜けます

f:id:t-nrm:20190702184658j:plain

時計回りに少し回して抜くだけです

f:id:t-nrm:20190702184840j:plain

DCには極性があるので+(プラス)-(マイナス)が合って無ければ光りません

f:id:t-nrm:20190702185712j:plain

まずは適当に差し込んでスモールランプの点灯テストをします

無事点きました♪あああ点いた画像撮るの忘れてました…(>_<)

f:id:t-nrm:20190702190243j:plain

助手席側はバッテリーが邪魔していてちょっと外しづらい位置にあります

f:id:t-nrm:20190702191317j:plain

手順はさっきと同じなので省きます

薄暗くなったので点灯させてみました

まずまずの明るさです。

f:id:t-nrm:20190715172235j:plain

 車幅灯の取り換え中に気づいたんですがヘッドライトのカバーがかなり黄ばんでました

なので次はこの黄ばみを取り除く作業をします。

f:id:t-nrm:20190702191659j:plain

Amazonさんにお世話になりそうです(^^ゞ

 それと10個入りだったのでナンバー灯の取り替えもしたいと思っています

 

 

 





 

 

 

また見てね(^^)/<