~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

トラック・トレーラー用 コンソールボックス作製 NO.1

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

北海道は連日冷え込みが厳しいです(>_<) 今日は-17度でした(車の温度計です)

今回は知り合いの運転手さんに頼まれて”コンソールボックス”を作製した過程を紹介します。

又ざっくりですが何かの参考になれば幸いです♪

 

最初に聞いた時はどんな物??と思い調べました

こんな感じの物でした(^^ゞ↓↓

f:id:t-nrm:20200209101506j:plain

結構値段も高く(1.8万~3万位)高級感のあるものでした

でも依頼はコンパネみたいなもので無線器が収納出来れば良いという感じでした

でも折角作るんだったら多少は見栄えが良い物にしようと思い材料は余り物ですが頑張って作ってみました♪

 本体は桐の集成材を使います

f:id:t-nrm:20200209102009j:plain

ルーターに丸面取用のビットを取り付け天板の角を丸くします

f:id:t-nrm:20200209102148j:plain

角もマルノコを使って丸くしました

f:id:t-nrm:20200209102524j:plain

角張ってる所をサンダーで削ります

f:id:t-nrm:20200209102647j:plain

ルーター・サンダーでだいぶキレイになりました

f:id:t-nrm:20200209102743j:plain

ドリンクホルダーも作るのでホールソーで穴をあけます

f:id:t-nrm:20200209102906j:plain

表から穴を空け始めて半分位でやめて、反対側から貫通させます

一気にくり抜くと反対側の切り口がささくれるといやなので半分づつ空けます

f:id:t-nrm:20200209103029j:plain

丸い部分にもルーターで裏表共に面取りしました

真ん中に四角にスマホ立てみたいな穴も空けます

四隅にドリルで8mmの穴を空けておきます

f:id:t-nrm:20200209103338j:plain

ジグソーを使ってくり抜きます

f:id:t-nrm:20200209103530j:plain

正直失敗しました(>_<)

形がいびつだし淵がささくれてしまいました

二つに分けたのは左の部分は箱の本体上部なので丁番で開け閉めできるようにするためです

f:id:t-nrm:20200209103743j:plain

やすりで多少形を整えて良しとします(^^ゞ

f:id:t-nrm:20200209104039j:plain

前回家のゴミ箱をリメイクした時の大理石風の壁紙が余っていたので本体に貼り付けます

あらかじめ貼り付けたら組み立てれるように板を切ってあります

f:id:t-nrm:20200209104210j:plain

空気が入らないように気を付けながら板に貼っていきます

f:id:t-nrm:20200209104337j:plain

角は念入りに押し付けて後を付けるように貼りました

板厚が薄いので結構難しいです(^^ゞ

f:id:t-nrm:20200209104515j:plain

底の板だけ貼ってから側面の板をビスを使って組み立てていきます

f:id:t-nrm:20200209104653j:plain

側面を貼りました

f:id:t-nrm:20200209104945j:plain

真ん中の仕切りです

f:id:t-nrm:20200209105120j:plain

中には黒いカーボン調シートを貼り付けます

これも以前車内用で使用した余り物です

f:id:t-nrm:20200209105252j:plain

中の壁部分のみカーボン調シートで底部分は100均で買った黒フエルトを貼りました

f:id:t-nrm:20200209105432j:plain

仕切り棚を切りました

右側は無線器入れなので固定で一段棚を付けて上下2段のスペースになります

f:id:t-nrm:20200209105751j:plain

左側のスペースは仕切り板を2枚作成して自由に高さを変えられるようにしました

f:id:t-nrm:20200209110708j:plain

もう少し長くなるので、続きは ”トラック・トレーラー用 コンソールボックス作製 NO.2”で紹介します(*^_^*)

こちら↓↓

https://www.nrm.red/entry/2020/02/13/182048

 

リョービ(RYOBI) サンダ MS-30B 93×228mm 636432A
 
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 





 

 

 

また見てね(^^)/<