~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

失敗だらけの自作PC

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

久々に知人から自作PC作製の依頼が来たので紹介させていただきます♪

紹介といっても備忘録的にざっくりとですが何かのお役に立てれば幸いです(^^ゞ

構成は下記を注文しました。

 

用意した各パーツです

 

ビデオカードZOTAC GeForce GTX 1070 AMP

マザーボードMSI MEG Z390 GODLIKE

HDD:Sea Gate 2.5SATA3 1TB5400rpm128M7mm

PC ATX電源:オウルテック AU-750M

CPU:Intel Core i7-6700k

メモリ:PC4-25600 8GB デスクトップ用×2

SSD:CFD CSSD-S6B240CG3VX

内臓用ブルーレイディスク:Pioneer BDR-212BK/WS

PCケース:DEEPCOOL MATREXX 55 ADD-RGB WH

水冷CPUファン:Cooler Master MasterLiquid ML240L

OS:Windows 10 Home 64bit

 

今回は20万円以内で事務処理用PCという依頼でしたが、金額が結構高めなのでCPUファンを水冷にしてみました。

多分事務処理用としてはかなりのオーバースペックですね(^^ゞ

では早速組んでみます

 

PCケースはDEEPCOOL MATREXX 55 ADD-RGB WHです。

横のパネルは強化ガラスになっているので結構重いです

正面に薄っすら見えている所にファンが3基付けれます

f:id:t-nrm:20190705124049j:plain

多少スモークがかっています。手で回せるビス4本で外れます

f:id:t-nrm:20190705124254j:plain

背面パネルを外すとこんな感じでスペースがあり裏配線が出来ます

最近のATXケースはこういうの多くて良いですね組みやすいです♪

f:id:t-nrm:20190705124451j:plain

強化ガラスパネルを外した所で・・・・だああああああ!!!

ある事に気付きました(@_@;)

5.5インチベイが無い??アホですねちゃんと調べないで買っちゃいました

ビデオカードと水冷ファンが付くようなスペースのあるケースって事しか頭にありませんでした。。。

f:id:t-nrm:20190705125125j:plain

まあでもケースは自分でも1個欲しかったので返品はしないで、取り敢えず内臓BD無しで組んでみます。

マザーボードMSI MEG Z390 GODLIKEです。

最近のは色々な機能が付いていますね(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190705125625j:plain

 付属品も沢山入ってます(^^ゞ

M.2 Xpander-Z、Pascal世代SLI用HB Bridgeアダプタ、無線LANは“Killer xTend”

等 宝の持ち腐れになりそう

f:id:t-nrm:20190705130003j:plain

結構スペース的には余裕がありますね

f:id:t-nrm:20190705133303j:plain

背面 I/Oパネルはこんな感じです

HDMIのジャックが無いんですね

買ってから色々気付いています(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190705133509j:plain

電源はオウルテック AU-750Mにしました。

f:id:t-nrm:20190705133750j:plain

背面にある隙間から電源本体を入れます

f:id:t-nrm:20190711155823j:plain

ビス穴が4か所あるので留めていきます

f:id:t-nrm:20190711155937j:plain

電源ケーブルを繋ぐ事があると思うので、取り敢えず仮留めで動かないようにだけ2本取り付けます

f:id:t-nrm:20190711160058j:plain

CPUは Intel Core i7-6700kです

ここで色々な注文ミスが発覚してうろたえます(>_<)

まずPCケースに5.5インチベイが付いてませんでした…

組立依頼にBD(ブルーレイディスク)が欲しいということだったので、内臓BDを注文済みでした…

それとマザーボードが対応しているCPUが第8・9世代のCPUなのでこの6700kではダメでした(>_<)

f:id:t-nrm:20190714094653j:plain

どうしようも無かったのでCPUは i7-8700 に取り替えてもらいました

PCケースは自分用に後で使う為、別に注文しました。

Cooler Master MB600L

  ↓↓ これです

Cooler Master MasterBox MB600L Red ミドルタワー型PCケース  CS7067 MCB-B600L-KA5N-S00
 

PC4-25600 8GB デスクトップ用×2メモリです。

f:id:t-nrm:20190714095842j:plain

水冷CPUファンはCooler Master MasterLiquid ML240Lにしました

部品いっぱいで説明書が英語で簡易的なものしか入っていないのでちょっと不安になりました。

f:id:t-nrm:20190714100101j:plain

背面に取り付けるステーにビス4本入れてビス留めの短いプレートみたいのを挿しこんでビスが落下するのを防ぐようになっているみたいです

f:id:t-nrm:20190714100314j:plain

CPUに取り付ける本体にもビス取り付け用のステーを装着します

f:id:t-nrm:20190714100519j:plain

これで良いのかちょっと不安…

f:id:t-nrm:20190714100757j:plain

フィルターにファン2台を取り付けます

結構デカイですね(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190714100917j:plain

風を排出する為この取り付けは逆ですね(^^ゞ

後でやり直しました

f:id:t-nrm:20190714101057j:plain

8700のCPUが先に届いてPCケースがまだ届くまで時間がかかるみたいなので取り敢えず組んでOSのインストール迄、済ませたいと思います

メイン電源接続して他のケーブルも繋いでいきます

f:id:t-nrm:20190714101354j:plain

水冷ファンも取り付け完了!!

f:id:t-nrm:20190714102427j:plain

ビデオカードZOTAC GeForce GTX 1070 AMPです

これもデカイ!(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190714102740j:plain

背面スロットは2か所占領です

f:id:t-nrm:20190714102913j:plain

威圧感がすごいです(^^ゞ

ビデオカードを取り付けてからの配線は無理ですね

別電源も2か所供給します

f:id:t-nrm:20190714103046j:plain

ここまで取り付けて後は新しいケースが来るのを待ちます

OSインストール迄の予定でしたが、ここで一度辞めました

間違いだらけで結構疲れました(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190714103326j:plain

ここまでの感想

最近のマザー、ビデオカード等全ての部品が進化してますね、当たり前ですがきちんと頼む時にスペックや仕様を確認しないとダメですね(^^ゞ

勉強になりました。ケースが来たら又ざっくりですが紹介したいと思います♪

 

ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP グラフィックスボード VD6069 ZTGTX1070-8GD5AMP01
 

 

 

 

 

 

Cooler Master MasterLiquid ML240L RGB 水冷CPUクーラー [Intel/AMD両対応] FN1138 MLW-D24M-A20PC-R1
 

 

 






 

 

 

 

また見てね(^^)/<