~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

リョービ電動ドリル RYOBI MD-10 分解

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

今日は祖父の家で見つけた故障しているリョービの電動ドリル(MD-10)をもらってきたので分解してみます。

まずは起動テスト


故障ドリル確認

うんともすんとも言いません(^^ゞ

まずは8か所あるビスを外していきます

f:id:t-nrm:20181221202043j:plain

開けてみると思っていたよりキレイでした

f:id:t-nrm:20181221202148j:plain

怪しいと思ったのはスイッチとブラシ

スイッチはテスターで問題無かったのでブラシを確認

全然問題無し  治せないかも・・・??

f:id:t-nrm:20181221202239j:plain

メインのモーター軸

こうなるとお手上げです

何処が悪いか全く解りません(^^ゞ

f:id:t-nrm:20181221202501j:plain

ブラシがあたる部分が汚い位なので一応磨いておきます

f:id:t-nrm:20181221202645j:plain

ヤスリでだいたいキレイになりました

f:id:t-nrm:20181221202753j:plain

もう出来る事が無いのでゴミを取ったり多少キレイにして元に戻しました

恐る恐る起動確認


ドリル起動確認

 ?ブラシ部分が火花を出しながら少し回って止まってしまいました(>_<)

でも分解清掃で多少回ったのが不思議です

でも私の知識ではこれ以上は無理なので諦めます

 

もし原因が解る人居たら教えて下さい(^^ゞ

また見てね(^^)/<