~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

レジン液で鏡餅を作製

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

 

息子(小学2年生)の冬休みの自由研究・工作で何を作ったら良いか相談されたので、鏡餅を作ったらと提案したら乗ってきたので作製開始

よくスーパーで売っているこのみかんが載ってるやつ

   ↓↓

 f:id:t-nrm:20200119111746j:plain

容器から餅を取ってからまずは水で容量を計測

その水を計量カップで測ってから無駄が無いようにレジンを流し込みます

今回は約130mlでした

次に容器の内側にちょっとだけサラダ油を指で塗ってレジンを流し込みました

2液タイプを使用したので、よく撹拌してから空気が入らないように割り箸を使って、つたうようにゆっくりと流し込みました

すると娘が持っていたレジン用のデコパーツで金のツブツブ?みたいなのがあってそれを入れたいというのでゆっくり混ぜながら散らばればキレイかな?と思い入れました

でもレジンがゆるいのかパーツが重いのか全部下に溜まってしまいました(^^ゞ

結果色が黄色くなっただけでちょっと微妙な感じに…

 

まあでもこれはこれでアリかな?(^^ゞ

丸1日放置してから取り出し

 

一応紙ヤスリで磨いてから薄っすらレジンを筆で上塗りしました

その際みかんも載せてみかんも一緒に固めました

 

作業の大部分は息子に指示だけしてやらせました

真剣にやってました( ^^) 

f:id:t-nrm:20200119111205j:plain

ついでにアクリル板で台も作って完成!!

今度は透明で作ってみます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

また見てね(^^)/<