~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

ユーザー車検

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

9月9日(月)に札幌へユーザー車検を受けてきました

車検を受けた車は平成15年9月に新車で買った”トヨタのWISH”です

まずやる事は札幌運輸支局のホームページでユーザー登録をしてからネットから車検の予約をします。

こちらが札幌運輸支局のURLです

     ↓↓

https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/sapporo/syaken/index.htm

予約時間が1R~4R迄あって9/9に空いてたのが4Rのみだったので14:30~16:00で予約しました

持ち物

・車検証

・納税証明書

自動車損害賠償責任保険証明書

・印鑑

・お金

以上の物以外は使いませんでした

ちょっと早めに出て運輸局の近くにある札幌地方自動車整備振興会というところで光軸等を調整してもらうため午前11:00に自宅(苫小牧)出発しました

運輸局の南に数百mのところ()にあります

f:id:t-nrm:20190916191213j:plain

12:15頃着

中に入って受付で光軸だけお願いして1233円支払って整備場で並ぶよう言われます

f:id:t-nrm:20190916191546j:plain

ユーザー車検みたいな感じで順番にドライブスルー点検です

f:id:t-nrm:20190916192016j:plain

ここで問題が(@_@;)ヘッドライトの経年劣化で光量が足りてないとのこと(>_<)

ここでは予備検査的な事しか出来ないらしくライトのカバーを磨くか電球交換しないと多分車検が通らないとの説明を受けました

時間はまだ1時間30分程あるので急遽近くにカーショップが無いかをスマホで探すと数キロの所にオートバックスがあるみたいなので急いで向かいました

事情を説明したら店員さんがススメてくれたのがPIAAの電球で丁度処分品で2600円程でした

f:id:t-nrm:20190916192556j:plain

ピットに入ると当たり前ですが工賃がかかるので駐車場で交換

f:id:t-nrm:20190916192755j:plain

WISHの規格はHB3という規格らしいのですが購入した電球はHB3/HB4どっちも対応らしいです

赤マルのプラグを半回しして抜くだけです

f:id:t-nrm:20190916193005j:plain

左側のプラグが固くてちょっとてこずりました

f:id:t-nrm:20190916193107j:plain

買った電球に取り替えて挿しなおし

今日は札幌市内の気温が32℃位で普段涼しい苫小牧に居る僕は電球交換だけで汗だく(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190916193205j:plain

再び整備場へ

一度お金を払うと何回でも検査してくれるらしいです

f:id:t-nrm:20190916193414j:plain

・・・プラグ交換してきた事を伝えて再度見てもらいましたがやっぱりダメらしい(>_<)

すると整備のおじさんが自分で磨くかい?とコンパウンドと軍手を貸してくれました(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190916193647j:plain

駐車場で軍手にコンパウンドを塗ってひたすらレンズカバーを磨く事20分ここでも汗だく

再度並んで見てもらうとOKが出ました♪

おじさんに礼を言って急いで車検場へ14:10でした

受付でお金を払って印紙を購入して書類(3枚)に記入

自賠責はすぐ隣にある陸運協会で更新できます

印紙・自賠責保険全部で54440円でした

f:id:t-nrm:20190916194054j:plain

書類を持ってレーンに並ぶように言われるので慌ただしく今度は車検場へ並びます

f:id:t-nrm:20190916194356j:plain

ここで順番に排ガス・光軸等をドライブスルー間隔で受けて行きます

最後に点検合格印をもらって又建物の中に行って新しい車検証をもらって終了です

今回はライトの劣化による光量不足があり色々大変でしたが早めに家を出たので何とか車検通過に漕ぎつけました(^^ゞ

又次回も時間に余裕持って受けたいと思います

僕はもう車を乗りつぶす覚悟をしてから(今回で2回目)ユーザー車検をしてますが、費用面で助かっています。

最後にディーラーに頼んだ時は17万円程でしたので約3分の一ですね(*^_^*)

その代わりオイル交換や点検は定期的にお願いしています

それでも安く維持出来ています

でも流石に後一回車検取れるかどうかって感じです
思ったほどユーザー車検はハードル高くないので、車検費用を抑えたい方は是非挑戦してみて下さい

 

 

また見てね(^^)/<