~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

トヨタWISH ヘッドライト表面研磨

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

今日はマイカーのヘッドライトの表面処理をします

去年ユーザー車検時に指摘されてその時に電球を替えてなんとか車検は通ったんですが次回車検までには直した方が良いよと言われていたのでやってみます

 

運転席側は何か表面の塗膜が剥がれている感じで曇っています

f:id:t-nrm:20200505165949j:plain

助手席側は剥がれてる感じでは無いですが、ひび割れていて全体的に黄色いです

f:id:t-nrm:20200505170100j:plain

まずは表面をパーツクリーナーでキレイにしてからマスキングテープでライト廻りを養生します

電動サンダーに#240番のヤスリを付けて削っていきます

f:id:t-nrm:20200505170250j:plain

ヤスリの目が粗いのであっというまに真っ白に(^^ゞ

ちょっと不安に・・・

f:id:t-nrm:20200505170521j:plain

運転席側#240番終了 真っ白です

f:id:t-nrm:20200505170701j:plain

助手席側も同じようにゴリゴリいきます

f:id:t-nrm:20200505170808j:plain

助手席側は削った粉が黄色でした(^^ゞ

f:id:t-nrm:20200505170921j:plain

その後#400番で左右削って荒削りは終了

まだ白いのでコンパウンドで多少磨いてみます

ホルツ(粗目・細目・極細目)3種類セットのコンパウンドです

f:id:t-nrm:20200505171231j:plain

助手席側、粗目が終わって多少白っぽいのが消えてきて次は細目で磨いていきます

f:id:t-nrm:20200505171436j:plain

電動サンダーにフェルトを付けて多少回転数を上げて磨いていきます

f:id:t-nrm:20200505171629j:plain

コンパウンド3種類終了した時点の運転席側です

表面がツルツルになりましたがまだ曇っています

f:id:t-nrm:20200505171805j:plain

こっちが助手席側のコンパウンド終了画像です

まだ薄っすら黄色味ががっています

f:id:t-nrm:20200505171934j:plain

残ったコンパウンドを除去する為にパーツクリーナーで表面をキレイに拭き取ります

f:id:t-nrm:20200505172057j:plain

いよいよ仕上げです。2液性のアクリルウレタンスプレーです

f:id:t-nrm:20200505172221j:plain

ライトがくっきり見えてキレイです(*^_^*)

f:id:t-nrm:20200505172349j:plain

助手席側もスプレーしました

電動サンダーで削ったので端の方はボディに傷が付くのを恐れていたのでちょっと端っこの方がまだ黄色味ががっていますがこれで良しとします♪

f:id:t-nrm:20200505172458j:plain

スプレーを4回程繰り返し塗って完成です!!

あまり伝わらないかもしれませんが結構光って良い感じです(*^_^*)

f:id:t-nrm:20200505172707j:plain

 反省点はやっぱり電動サンダーでは細かい所には向かないので手で細かい所をやって大まかな所は電動でやればもっとキレイに出来そうです

カーショップでは高くつくって聞いたので一応満足です!(^^)!

今回使った工具・材料

 

  

  

KURE パーツクリーナー #1422 840ML

KURE パーツクリーナー #1422 840ML

  • メディア: Tools & Hardware
 

  

  

 

 

また見てね(^^)/<