~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

マイカー”WISH”いじり

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

今日はマイカーいじりをします

なぜかと言うと外気温・車内温度調節等の液晶がこんな風になってしまったからです

真ん中の線が一本無い状態に(>_<)

外気温は多分22か23度…(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190806204116j:plain

でも僕にはこれを直すスキルは無いので壊れたついでにパネルのLED打ち替えをしたいと思います♪

まずはパネルを外していきます

f:id:t-nrm:20190806204434j:plain

パネルの隙間に指をかけて引っ張れば外れます

f:id:t-nrm:20190806204521j:plain

外したらこんな感じです

配線だらけ(^^ゞ

f:id:t-nrm:20190806204637j:plain

ほとんどの配線は上に付いているナビ用の配線なのでパネルの電源・制御線はコネクタ1個で繋がっています

f:id:t-nrm:20190806204730j:plain

爪を押しながら引っ張れば外れます

f:id:t-nrm:20190806204906j:plain

パネルカバーから基盤部分を外します

f:id:t-nrm:20190806205005j:plain

ビスが6本程付いてるのを取れば外れます

f:id:t-nrm:20190806205125j:plain

ビスが外れたら表のボタン類を外します

f:id:t-nrm:20190806205237j:plain

温度調節用ダイヤルは普通に引っ張れば外れます

f:id:t-nrm:20190806205325j:plain

他のボタンも真っ直ぐに引っ張れば大丈夫です

f:id:t-nrm:20190806205432j:plain

こんな感じで外せばもうOKです

f:id:t-nrm:20190806205522j:plain

外れました

f:id:t-nrm:20190806205613j:plain

爪が表裏3か所あるので爪を押して外していきます

f:id:t-nrm:20190806205706j:plain

爪を外して開くと基盤が3枚でてきます

f:id:t-nrm:20190806205826j:plain

ケーブルコネクタで繋がっているのでラッチを手前に引いてからコネクタを引っ張れば外れます

f:id:t-nrm:20190806205955j:plain

これでパネルに付いているLEDを打ち替えできる状態になりました♪

f:id:t-nrm:20190806210119j:plain

結構前に”草心デジタル”さんから買ってあった3216サイズのLEDです

白、青、赤です

f:id:t-nrm:20190806210302j:plain

画像を印刷して打ち替えるLEDの色を決めました

f:id:t-nrm:20190806210503j:plain

白・青をメインにハンダ付けしました

試験点灯です

点かないLEDが数個あります(>_<)

f:id:t-nrm:20190806210653j:plain

一応完成ですが基盤から純正LEDを外す際に何か所か熱を加え過ぎたのかテスターで電圧を測っても無反応になってしまった箇所が出来てしまいました(>_<)

f:id:t-nrm:20190806210827j:plain

パネルを組みなおして点灯

f:id:t-nrm:20190806211120j:plain

点灯している部分はムラも無くキレイに光りました(*^_^*)

でも液晶部分のバックライトまでは勇気が無くて辞めました(^^ゞ

どうせ壊れているのでやっても良かったんですが久しぶりにハンダ付けして疲れました

f:id:t-nrm:20190806211213j:plain

点かないLEDは又別に電源を引っ張って点くようにしたいと思います

今日はここまでにします(^^ゞ雰囲気が変わって満足です

これが元々なので4か所点いてないのが解ります

やっぱり全部緑よりは良いですね(*^_^*)

f:id:t-nrm:20190806211616j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

 

 

 

また見てね(^^)/<