~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

格安SIMに切り替え

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

久々の更新です(^^ゞ

今回は使用していたドコモのスマホから格安SIMに変更したので

備忘録として書きます。

色々何処のSIMにするか悩んだ結果楽天モバイルにしました。

選んだ理由:

・一番はデビットカードの支払いが出来るから

・もう少しで4番目のキャリアになるので自社回線になるから多少の安心感がある

・同時に光回線も変更する予定なので、楽天光があるから

主な理由はこんな感じで、ゆるい考えです

使用スマホSony Xperia SO-02J compactです

楽天モバイルの動作確認済み端末に使用しているスマホがあったので問題無く使用出来そうです

今回は番号ポータビリティにしたいので、まずはマイドコモからMNP予約番号を発行しました

MNP予約番号の期限は取得後15日間でした

残日数が10日間以上あればOKらしいのですが今回は直ぐに楽天モバイルに申込するので問題無しです

早速、楽天モバイル(サイトURLhttps://mobile.rakuten.co.jp/)の申し込みへ

nanoSIM⇒スーパーホーダイ⇒データ通信2GB⇒ケータイ補償(500円/月)

オプションは無しの申し込みで楽天会員だと2年間は1480円3年目からは2980円でした

今までは約6500円前後の支払いでしたので3年目の金額でも半額以下で済みそうです♪

 

申し込みから3日後SIMカードが届きました

早速SIMカードを交換しAPN設定をして使用開始!

特に問題無く使用できています(^^♪

やるまではなかなかヨシ!という気にはなれずにいましたが、結構簡単だったのでもっと早くにやれば良かったなと思いました(^^ゞ

今のところ通話、データ通信ともに問題無く使用できていますが

使用開始してまだ1週間程なので又何か(不具合)あれば追記していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また見てね(^^)/<