~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

LED電子工作

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

冬になると外での大工作業が出来ないので工作をする事が多くなります

今日は、”秋月電子”さんで面白い物を見つけてネットで購入したので紹介します。

丸型のユニバーサル基盤27mm(ペットボトル基盤)です

↓↓こんなやつ(*^_^*)ペットボトルの蓋にピッタリ入るサイズ

f:id:t-nrm:20171224170448j:plain

早速空のペットボトルを用意して作業開始

f:id:t-nrm:20171224170607j:plain

両面に67穴のスルーホールがあります

ここにLEDと抵抗を半田付けしていきます

f:id:t-nrm:20171224170658j:plain

ちょっとチップLEDが白とびしていて解りづらいですが真ん中辺りがうっすら黄色味がかっています。アイスブルーって色だったような(^^ゞ

f:id:t-nrm:20171224170826j:plain

チップLEDにはよく見ると角部分に切り欠きがあってそっち側がアノード(+)になってます

f:id:t-nrm:20171224171011j:plain

画像のピントが合ってなくてすいません(^^ゞ

抵抗は電圧12V電流20mA流したいのでLED3.1v

12(入力電圧)-3.1(ボルト)=8.9ボルト

8.9ボルト÷0.02アンペア=445オーム

なので近い抵抗を入れます。 

f:id:t-nrm:20171224171302j:plain

使わなくなった12V500mAのアダプターにスイッチを付けて

f:id:t-nrm:20171224171646j:plain

取り合えず完成

f:id:t-nrm:20171224171827j:plain

蓋の中央にハンダで穴を空けて線を通します

f:id:t-nrm:20171224171914j:plain

当たり前ですがピッタリ収まりました。

後でホットボンドでくっつけます

f:id:t-nrm:20171224172000j:plain

基盤は10枚買ったのでドンドン他のも試しに作っていきます

ピンクの5mmLEDにリフレクターを取り付けました

f:id:t-nrm:20171224172059j:plain

次はブルーLED2個5mm

f:id:t-nrm:20171224172210j:plain

緑LED2個のも作って合計4個で疲れたので終了(^^ゞ

f:id:t-nrm:20171224172255j:plain

後は色に合うペットボトルに装着して点灯させてみます。

後日アップします。

今回使った電子部品は全て秋月電子さんで揃えたので是非試してみて下さい

 

秋月電子通商 - 電子部品・半導体 【通販・販売】

また見てね(^^)/<