~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

スライム作り!

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

GWで保育園がお休みなので、以前からちびっこた達がやりたかったスライム作りをすることに

まずはネットで必要な材料をチェックしてから

材料:

  • ホウ砂(5g)
  • 洗濯糊(100cc)
  • 水(100cc)
  • 絵具・食紅等

早速近くの薬局でホウ砂、洗濯糊を購入

始める前に子供に注意ホウ砂は毒性があるので触った手を口にいれないように言い聞かせてからスライム作りSTART

↓↓スライム作りにと書いてました(^^; 他に使い道あまり無いものなのかな??

f:id:t-nrm:20170504133830j:plain

↓↓こちらが洗濯糊、結構たっぷり入ってます 

f:id:t-nrm:20170504134124j:plain

洗濯糊を200cc(2人分)準備しておきます

f:id:t-nrm:20170504134237j:plain

ボールに水100ccを入れて今回は絵具で色を付けました

f:id:t-nrm:20170504134411j:plain

別のカップに水50ccを入れて、そこにホウ砂5gを溶かしていきます

溶けづらいので底に溜まった分は破棄します

f:id:t-nrm:20170504134604j:plain

絵具を溶かした色水に洗濯糊100ccを入れて混ぜ混ぜ

f:id:t-nrm:20170504134736j:plain

そこにホウ砂水溶液を少しづつ加えていき混ぜ混ぜ 

f:id:t-nrm:20170504140419j:plain

割箸がゴタゴタ(^^; でもそれが楽しいらしい

f:id:t-nrm:20170504140544j:plain

ある程度まとまってから手でコネコネ

f:id:t-nrm:20170504140649j:plain

 でも何かスライムにしては硬すぎる気が…

なのでもう一回緑で水を増やして作ってみたらスライムっぽいのが出来ました♪

f:id:t-nrm:20170504140741j:plain

出来上がってから10分も経たずに飽きた!?

この状態で居ない(*_*;

f:id:t-nrm:20170504140939j:plain

後片付けは結構大変でした(^^;

布巾で拭いても細かいボロボロしたものがなかなか取れない!!

後で調べたら酢をかけると水のようになるらしい

是非お試し下さい♪

 

 

また見てね(^^)/<