~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

実家の花・鉢台制作

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

コロナ自粛で何処にも遊びに行けないので、家でDIY

今回は実家でお花の鉢を置く台を作ってほしいという事なので早速作りました♪

まずは近くのホームセンターで材料購入してきました

普通の白い棚板です

材料;

サイズは厚み18mm 90cm×30cm 2枚購入

脚は家にあった端材

ビスも家にある35mm、51mm2種類を使用 

f:id:t-nrm:20200425121419j:plain

完成形が3段の鉢台で一番長い部分の棚部分は88cmです

f:id:t-nrm:20200425121733j:plain

88cmのところでカットします

f:id:t-nrm:20200425121917j:plain

スライドマルノコでカットしました

一度ではカット出来ないので、最大限スライドさせてカットしてから板を裏がえしてもう一度カットすれば切れます

f:id:t-nrm:20200425122046j:plain

手前になる2か所の角部分は斜め45度でカットしました

f:id:t-nrm:20200425122248j:plain

3段ある棚上段部分は幅を25cm位でカットします

f:id:t-nrm:20200425122406j:plain

切り出しました。余った約75cmの板は一番下部分の棚として使用します

f:id:t-nrm:20200425122610j:plain

これも手前の角2か所は斜めカットしました

f:id:t-nrm:20200425122726j:plain

次は脚を8本作製します

f:id:t-nrm:20200425122822j:plain

1段・2段目を繋ぐ脚を18cmで4本切りました

f:id:t-nrm:20200425123034j:plain

後でペンキを塗る予定なので表面やカットの際に出たササクレをキレイにします

f:id:t-nrm:20200425123216j:plain

2段目・3段目の繋ぎ脚は30cmで4本切断

f:id:t-nrm:20200425123402j:plain

 ペンキを塗る為にビスを1cm程さして持ち手にします

f:id:t-nrm:20200425123934j:plain

テーブル作製(子供用テーブル DIY 自作 - ~DIYトマブロ~)で使用した白ペンキで塗ります

f:id:t-nrm:20200425124138j:plain

 

2度塗り後です

f:id:t-nrm:20200425124225j:plain

乾いたのでビスを抜いてサンダーでバリを取ります

f:id:t-nrm:20200425124324j:plain

後は木工用ボンド(タイトボンド)とビスで組み立てるだけです♪

f:id:t-nrm:20200425124457j:plain

最初の予定はビスが見えると格好悪いかな?と思い木ダボで組立る予定でしたが、ビス止めで良いという事なので、穴を空けてビス止めしていきます

楽になりました(^^ゞ

f:id:t-nrm:20200425124656j:plain

組立完了!!実家の空きスペース丁度に作製したので良い感じです(*^_^*)

カットした部分は白ペンキを塗りました

f:id:t-nrm:20200425124930j:plain

早速、鉢を置いて喜んでいました♪

f:id:t-nrm:20200425125102j:plain

材料費は2千円弱でした。

 

 

 

 

 

 

また見てね(^^)/<