~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

DC12VモーターPWMスピコン回転試験

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

最近の北海道は毎日とても寒い*1

なので外での大工作業はもう春まで出来なそうです…

作業場にテーブルソウを自作するまでを今年の目標にしていたのですが出来ませんでした(>_<)

 

家でちょっとしたDIYをする為に卓上の電動工具を自作します

これ自体が趣味の域ですが、暇な時間を見ながら紹介出来ればと思っています♪

まずはいつも通りAmazonで購入したPWM DCモーター制御装置を使って12Vモーターの回転試験をします

ドリルチャック付きの12Vモーターです

f:id:t-nrm:20181214083252j:plain

赤黒の電線をハンダで取り付けます

赤=プラス+ 黒=マイナス-

f:id:t-nrm:20181214083400j:plain

これがスピコンで入力電圧はDC15-160V、AC12-110Vまで大丈夫らしいf:id:t-nrm:20181214083544j:plain

電源は12V2A迄出力するアダプターを使ってみます

f:id:t-nrm:20181214083909j:plain

入力でDCアダプターを使うので基盤に書いてある入力端子にプラス、マイナスが記述されているのでその通りに線を付けます

因みにAC(交流)の場合はどちらに繋いでも大丈夫です

モーターの線もプラス、マイナスを基盤に書いてある通りに繋ぎます

f:id:t-nrm:20181214084051j:plain

あとは電源を入れてスピコンのダイヤルを回せば回るはずです

 

試験動画です


DCモーター用スピコン回転確認

無事試験終了♪

3mmのドリルビットを付けてアクリル板に穴を開けてみます

f:id:t-nrm:20181214084814j:plain

結構楽に開きました(^^)

ミニボール盤が作れそうです

f:id:t-nrm:20181214084948j:plain

 

速度コントローラー DROK 13KHZ PWM DC モータ速度制御 12-40V 10A 電動ポンプファン 速度 無段階 制御 モジュール、逆極性保護付き 高電流保護

新品価格
¥2,408から
(2018/12/14 08:52時点)

 

 

DC 12Vミニドリルマシン電動ハンドドリルセットウッドPCBプレス掘削0.3-4mm ミリメートル JT0 チャック木工ツールアクセサリ

新品価格
¥1,399から
(2018/12/14 08:54時点)

 

 

*1:+_+

また見てね(^^)/<