~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

ガレージ作成 NO.10

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

最近北海道は天気が長い間パッとせずあまり動く気になれなかったので細かい仕事をコツコツとしていたのを紹介したいと思っています。

まずは仮の配線をしました。

柱の2×4に電線を通す穴を空けて線を張り巡らせていきます

f:id:t-nrm:20180714161552j:plain

蛍光灯の為のスイッチやらで結構複雑になってきました。

ブレーカーはパナソニックの100v用20Aです

 

パナソニック 安全ブレーカHB型2P1E20AT BS1112

パナソニック 安全ブレーカHB型2P1E20AT BS1112

 

 電線を繋ぐのは”ワゴジャパン”のワンタッチの接続コネクターを使いました

ヨリ線と単線の接続両方出来るので超便利です(*^_^*) 

 

 

f:id:t-nrm:20180714161747j:plain

いつも作業始めると写真を撮るのを忘れて作業に没頭してしまうので画像が飛び飛びになってしまい申し訳ないです(^^ゞ

ドアの横に埋め込みスイッチを取り付けてAmazonで購入したLED蛍光灯を2本取り付け完了

f:id:t-nrm:20180714162446j:plain

結構明るくて良かったです

蛍光灯2本の間にスライドレールの電源も取り付けて天井コンセントも確保

f:id:t-nrm:20180714162714j:plain

レール奥にぶら下がってるのも2口コンセントで伸び縮みするので電動工具を使用する際は活躍してくれそうです

f:id:t-nrm:20180714163059j:plain

照明の電気はいつも通電していなきゃ意味が無いのでブレーカーに入る前から電源をとりました

ブレーカーを通した電源は作業しない時はブレーカーを落とすのでガレージ内のほぼ全てのコンセントを束ねる為、端子台で振り分けることにしました

f:id:t-nrm:20180714163336j:plain

雨の日に家の中で暇つぶしがてら渡りの線を作製

本当は線の色を分けた方が解りやすいんですが、丁度良い長さの線が余ってたのでちょっと横着して同じ物で作製(^^ゞ

f:id:t-nrm:20180714163722j:plain

1つ置きに線を渡らせます

f:id:t-nrm:20180714163937j:plain

渡りはこれで完成!

f:id:t-nrm:20180714164028j:plain

単線を使ってブレーカーから電源をとる為の短い線も取り付けます 

 

  

f:id:t-nrm:20180714164110j:plain

アホだからいつも絶縁スリーブを入れるのを忘れてしまいます(>_<)

絶縁テープを使いました

f:id:t-nrm:20180714164230j:plain

これをブレーカーにぶら下げて電源を繋いでいきます

f:id:t-nrm:20180714164354j:plain

取り敢えず2つ電源を繋ぎました。

これで電源確保しやすくなったので又配線していきます♪

f:id:t-nrm:20180714164454j:plain

 

  

  

ニチフ端子工業 裸圧着端子 R形 丸形3個入 R60-12

ニチフ端子工業 裸圧着端子 R形 丸形3個入 R60-12

 

 

また見てね(^^)/<