~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

卓上テーブルソー 自作 2

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

前回作ったテーブルソーに取り付けるノコを作製しました。

 

ダブルボールベアリング775モータ高速大トルクDCモータ12V24V

新品価格
¥1,299から
(2018/12/17 20:56時点)

M10シャフトスリーブ研削砥石研磨プレートカッティングソーブレードセット (M10-5mm)

新品価格
¥799から
(2018/12/17 21:00時点)

IWOOD 電着ダイヤモンドカッター プレミアム 薄板プラスチック用 100×1.0×20 No.99548

新品価格
¥1,920から
(2018/12/17 21:02時点)

 ↑↑上記の材料を組み合わせて作製開始

 

f:id:t-nrm:20180115203942j:plain

 スライド用の隙間に入れることにしました(^^ゞ

取り敢えず上手くいくか試作用に変更

f:id:t-nrm:20180115203133j:plain

モーターの転がり止めで細い木を2本設置

f:id:t-nrm:20180115204425j:plain

自在バンドでモーターを固定

f:id:t-nrm:20180115204524j:plain

天板からの高さが丁度良さそうなので一応OK

f:id:t-nrm:20180115204607j:plain

何度か微調整して直角水平を合わせて留めなおしました

f:id:t-nrm:20180115204657j:plain

モーターとバッテリーの間にマイナス線を片切りにしてスイッチを入れました

f:id:t-nrm:20180115204801j:plain

後で配線も丁度良く調整出来るように端子台を使い配線しました

f:id:t-nrm:20180115204910j:plain

バイク用のバッテリーを横にして設置

f:id:t-nrm:20180115205023j:plain

M6のボルトに線をハンダ付けしてバッテリーに取り付け

f:id:t-nrm:20180115205101j:plain

線を付けたので回すと線がグルグル巻きに(^^ゞ端子台から外してからボルト取り付け

f:id:t-nrm:20180115205201j:plain

バッテリーをBOXに入れてから動かないように木を設置

f:id:t-nrm:20180115205325j:plain

試運転動画です


卓上マルノコ 自作DIY

 まあまあパワーもあって2mmのアクリル板は簡単に切断出来ました(*^_^*)

でも音が結構うるさいです(^^ゞ

あとバイクのバッテリーを利用しているので新たに専用の電源を取り付けないと冬場しか使用できないので次回考えます

 

また見てね(^^)/<