~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

自作テーブルソー作製 1

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

バイクガレージ作製が一段落したので冬の間はちょこちょことミニDIYをします♪

ガレージ内の半分は作業場にしようと思っているので、テーブルソーでも自作してみる事にしました。

使用する丸ノコは日立工機の↓↓これです(^^ゞ

 

 まずベースにボルト用の穴を空けます

f:id:t-nrm:20171216170737j:plain

アルミベースでは無いので下穴を空けてからM6サイズで空けました

f:id:t-nrm:20171216171136j:plain

こんな感じで計4か所

f:id:t-nrm:20171216171238j:plain

木製の土台に付ける前にアルミ(3mm)に取り付けます

真ん中に赤い線を直角が出るように印します

f:id:t-nrm:20171216171323j:plain

先程の丸ノコを乗せて穴の位置にポンチしてから穴を空けました

f:id:t-nrm:20171216171507j:plain

ボルトの頭が出るとまずいので皿錐取

f:id:t-nrm:20171216171610j:plain

ボルトで固定したら電源をONして刃をアルミにあてて行きます

f:id:t-nrm:20171216171707j:plain

裏から刃が出てきました(^^)

因みにノコ刃はモトユキのグローバルソー(190mm)です

f:id:t-nrm:20171216171818j:plain

こんな感じです。多分微妙に直角では無いようなので微調整します

f:id:t-nrm:20171216171927j:plain

刃の垂直を調整するネジがあるので回して調整します

f:id:t-nrm:20171216172048j:plain

定規を充てるとかなり狂ってました(^^ゞ

f:id:t-nrm:20171216172146j:plain

刃を動かすにはアルミとの隙間が無さ過ぎなので斜め切りもすると思ったので刃を45度にして隙間を確保しました

だいぶ良い感じに垂直になってます

f:id:t-nrm:20171216172230j:plain

ちょっと画像がボケてますが両方垂直が出ました(*^_^*)

f:id:t-nrm:20171216172436j:plain

後は土台を作って使えそうです

又続きは春に紹介します♪

 

光 アルミ3×200×300mm HA3230

光 アルミ3×200×300mm HA3230

 

 

 

 

MoToNa 6本セット 面取りカッター バリ取り高速度鋼 六角軸 5枚刃(6mm 8mm 9mm 12mm 16mm 19mm) 1本自動センターポンチ

新品価格
¥1,299から
(2018/11/8 21:19時点)

 

また見てね(^^)/<