~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

FZ6Rのバッテリー取り外し

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

ちょっと遅くなりましたが、雪が降る日も多くなり気温もマイナスになる日が多くなってきましたのでバイク(YAMAHA FZ6R)のバッテリーを家の中に避難させます

f:id:t-nrm:20171206194511j:plain

まずはシートを外すためロックを鍵で回して取り外します

f:id:t-nrm:20171206194823j:plain

リアシートが外れます

f:id:t-nrm:20171206194937j:plain

次はフロントシートのビスを外します。後ろから覗くと六角ビスが2本見えます

f:id:t-nrm:20171206195022j:plain

サイズは5mmでした。

f:id:t-nrm:20171206195202j:plain

ビスの取り付け位置が悪い為、ボール型の六角で斜めから回してます

f:id:t-nrm:20171206195302j:plain

ビスを外して引き上げれば持ち上がりますが前部分に爪があるので持ち上げてから後ろにスライドさせると外れます

f:id:t-nrm:20171206195415j:plain

フロントシートが外れたらバッテリーの上にカバーが付いています

f:id:t-nrm:20171206195539j:plain

カバーの横部分にボルト2本で止まってます

f:id:t-nrm:20171206195642j:plain

レンチを使って2本とも外す。M10でした

f:id:t-nrm:20171206195733j:plain

ボルト2本を外せばそのまま取れます。

f:id:t-nrm:20171206195843j:plain

バッテリーが見えました

f:id:t-nrm:20171206195950j:plain

ここにもカバーがバッテリーの上に乗っかってます。

普通に持ち上げるだけです

f:id:t-nrm:20171206200035j:plain

マイナス線側にはカバーが無いです

赤いカバーを持ち上げてボルトを2本外せばOK

f:id:t-nrm:20171206200219j:plain

2本とも外れました。

f:id:t-nrm:20171206200403j:plain

ちょっと狭いですが何とかバッテリーを持ち上げて外します

f:id:t-nrm:20171206200455j:plain

外した部分はこんな感じです。

洗車とか掃除をしたかったのですが寒いので今日はやめます(^^ゞ

f:id:t-nrm:20171206200553j:plain

家の中に入れてバッテリーチェック!

f:id:t-nrm:20171206200750j:plain

ワニグチクリップを取り付けて測定

f:id:t-nrm:20171206200832j:plain

電流、電圧、容量が見れます。12V出てます

f:id:t-nrm:20171206200937j:plain

自動なので勝手に充電が開始されました(^^ゞ容量90%

f:id:t-nrm:20171206201039j:plain

満充電になるまで放置

f:id:t-nrm:20171206201139j:plain

春になるまでバイクはお休みです。

 

バル(BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738

バル(BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738

 

 

 



 

また見てね(^^)/<