~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

ガレージ作製 NO.8

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

寒い日が続いていて外作業も辛くなってきました(^^ゞ

今日は風も強いのでガレージの中での作業です

アスファルトと土台部分に隙間があるのでモルコンを詰めて雨水が入らないようにします。

まずは砂利、モルコンを約2:1にして水で練っていきます

f:id:t-nrm:20171205200106j:plain

少しづつ練っていくのであまり大変な作業では無いです

f:id:t-nrm:20171205200445j:plain

隙間が多い所は結構モルタルが入ります

f:id:t-nrm:20171205200547j:plain

一応雨水が入らないくらいには詰め込めたので後は固まるのを待ちます

f:id:t-nrm:20171205200700j:plain

バイク、自転車置き場は半分で残り半分は作業場として使用予定なのでドアの高さに合わせて床を敷設する為まずは骨組み作りをします

f:id:t-nrm:20171205200812j:plain

水平器で高さを合わせていきます

f:id:t-nrm:20171205201024j:plain

中途半端になりましたが、天気が良くなってきたので急遽外観の作業に切り替えます(^^ゞ又天気が悪い日の作業としてとっておきます

バイクを出入りさせる扉を作製します

f:id:t-nrm:20171205201222j:plain

まずは間口の計測1918mmなので丁番の厚みと多少の余裕を見て6mm引いて2で割ります。幅956mmの扉を2枚作っていきます

f:id:t-nrm:20171205201329j:plain

卓上丸ノコで骨組みを一気にカットしました。

荒材の垂木です

f:id:t-nrm:20171205201603j:plain

こんな感じで骨組み

f:id:t-nrm:20171205201702j:plain

正面部分にWRCの板を貼り付けて上部分はポリカっで下部分はWRCの外装用サイディングを裏から貼る予定です

f:id:t-nrm:20171205201735j:plain

”木工ランド”

www.mland.gr.jp

でネット注文したWRCの19mm×181mm×2100mmのチャネルサイディングです

f:id:t-nrm:20171205201922j:plain

裏からビスで枠部分に留めて行きました

なかなか良い感じです♪

f:id:t-nrm:20171205202423j:plain

ルーターで枠の内角を削っていきます

f:id:t-nrm:20171205202534j:plain

バリバリ削っていき削り終わったらヤスリ掛けでバリ取りをします

f:id:t-nrm:20171205202701j:plain

削りカスがスゴイ(^^ゞf:id:t-nrm:20171205202817j:plain

組み終わったので防腐材を塗布していきます

f:id:t-nrm:20171205202943j:plain

次にステンレス丁番を取り付けて行きます

f:id:t-nrm:20171205203107j:plain

端から200mmの位置に決めます

f:id:t-nrm:20171205203459j:plain

仮付けして両扉の兼ね合いをみてから本付け

f:id:t-nrm:20171205203547j:plain

上部に取り付けるポリカは ”ばざいや” さんで注文しました

アクリル板|アクリルケースやアクリル加工専門販売アクリルショップ|はざいや

耐候クリアマット片面のポリカ材です

丸ノコでは割れそうだったのでジグソーでカットしました

f:id:t-nrm:20171205203726j:plain

カットしたポリカを裏側から貼り付けます

ドリルで穴を空けてステンのタッピングビスで留めて行きます

f:id:t-nrm:20171205204250j:plain

良い感じの光の入り具合です

f:id:t-nrm:20171205204447j:plain

こんな感じです

ポリカーボネートはカットが苦労しました(^^ゞ

f:id:t-nrm:20171205204600j:plain

一応取り付けて今日の作業は完了しましたが、取り付け方が失敗で隙間が(>_<)

f:id:t-nrm:20171205204714j:plain

とりあえず後日調整することにして今日は終了です

f:id:t-nrm:20171205204828j:plain

防腐材を塗って無い部分と扉を直せば外観は一応完了です

何とかバイクを入れれる所迄は出来ました!(^^)!

 

 

また見てね(^^)/<