~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

ガレージ作製 NO.7

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

屋根部分が完成したのでガレージ側面の腰板を作製

途中に沓石で段になってるので切り欠いて切断

後で防腐剤を塗布予定です

f:id:t-nrm:20171115193651j:plain

腰板は完成してませんが頼んであったサイディングが届いてしまったので先にサイディングを貼る事にしました。

今回はニチハの金物サイディングの白っぽいレンガ柄を注文

f:id:t-nrm:20171115194001j:plain

早速役物を取り付けて行きます

出隅、廻り縁等を金切鋏で切りながらタッピングビスで取り付け

f:id:t-nrm:20171115194154j:plain

背面は4m以上あるので3.5m程の所にジョイントを取り付けます

f:id:t-nrm:20171115194746j:plain

役物を全て取り付けたので次は板材を貼っていきます

裏に銀紙が貼ってあって中はスポンジみたいな物が入ってます

f:id:t-nrm:20171115194907j:plain

寸法を測って丸ノコに金属用の刃を付けて切断してビスで留めて行きます

f:id:t-nrm:20171115195040j:plain

出隅部分にカバーが被さる目安の線が入っているのでカバーに被さるように寸法をとっていきます

f:id:t-nrm:20171115195240j:plain

まずグルッと一段目の目地を合わせて貼っていきます

ここが決まれば後はどんどん貼っていけるので慎重に水平と目地を合わせて貼っていきます

f:id:t-nrm:20171115195441j:plain

作業に夢中になり途中の画像を撮り忘れてました(^^;

貼りあがったので役物とサイディングの隙間をコーキングします

f:id:t-nrm:20171115195715j:plain

結構なm数になりました

マスキングテープ貼りで結構時間がかかり天気が悪くなりはじめたので急いでコーキング

f:id:t-nrm:20171115195858j:plain

一面づつ決めて行く方針に変更して残りは後日作業することにしました

f:id:t-nrm:20171115200139j:plain

後日晴れたのでコーキングも無事終了♪

後は背面の腰板と扉、防腐剤を塗れば外観はほぼ完成です(^^)

雪が降る前にはなんとか完成の目途がたちました。

f:id:t-nrm:20171115200306j:plain

 

また見てね(^^)/<