~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

ガレージ作製 NO.4

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

ガレージ屋根の作製

前回の垂木は外してツーバイフォーに差し替え

やっぱり3m以上あると強度的に不安だったので(^^ゞ

コンパネを貼るため450mm間隔で設置

f:id:t-nrm:20171013115105j:plain

前と同じでウマを作って傾斜を付けました

背面にある塀との距離が短く雪が落ちると塀が壊れる可能性があるので傾斜は緩くして雨水だけを背面に流れるようにして後で雨どいを取り付け予定 

f:id:t-nrm:20171013121816j:plain

コンパネを並べてみました

隙間部分は明かりとり用で取り敢えずそのままにしておきます

f:id:t-nrm:20171013122148j:plain

ツーバイフォーにしたのでコンパネの重なる部分のビス留め幅がちょっと狭くて不安・・・

f:id:t-nrm:20171013122842j:plain

背面の塀側は狭いのでコンパネを30mmだけ出しました

f:id:t-nrm:20171013123013j:plain

近所のホームセンター(コメリパワー)で水切り等を購入してきたので取り付けてみる

f:id:t-nrm:20171013123414j:plain

接合部分は適当に素人仕事です(^^ゞ

f:id:t-nrm:20171013123557j:plain

なかなか良い感じ♪コンパネの端は水分を吸うとすぐにダメになるのでこれで少しは長持ちしてくれる事を願います

f:id:t-nrm:20171013123708j:plain

25mmのビスでどんどん取り付けて行きます

f:id:t-nrm:20171013123941j:plain

今日の作業は中途半端ですがここまでで終了

薄暗くなってなってました(^^ゞ

f:id:t-nrm:20171013124132j:plain

次回はアスファルトルーフィングを敷きます

今日の予定ルーフィング敷く迄だったのでちょっと残念・・・

天気が続いてくれる事を祈ります

f:id:t-nrm:20171013124257j:plain

.

 

 

 

 

 

また見てね(^^)/<