~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

窓(アルミサッシ)ドア組立

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

ネットで購入していた窓とドアを家の中で組立開始!!

夜勤が終わり帰宅してからの作業

結構デカイ(^^ゞ

f:id:t-nrm:20170923095120j:plain

ほぼ完成しているから簡単に終わるはずでしたが…大きいので梱包から出すだけで一人ではちょっと大変でした(汗)

f:id:t-nrm:20170923095434j:plain

ドア用の枠とサッシの枠やビス

f:id:t-nrm:20170923095644j:plain

まずはドアノブから取り付けようと説明書を見る

説明書と言っても箱の耳?部分にざっくり書いてある程度(^^ゞ

多分業者さんは見なくても大丈夫なレベルなんでしょうが素人にはちょっと理解する迄に数分。。。

f:id:t-nrm:20170923095812j:plain

内側(ラチェットの鍵)と外側(鍵穴)だけ気を付ければ後は嵌めこんでビス留めすれば完了!やってみると意外と簡単でした(*^_^*)

f:id:t-nrm:20170923100126j:plain

今回は作製するガレージ用のドアと、もう一つ以前ウッドデッキの延長で作製した小屋?用のドアを取替る為に2つ用意

右開きと左開き用のドアです

f:id:t-nrm:20170923100355j:plain

続いてドア枠の組立

短いのと長い枠部材が2本づつ入っていて四角くビスで繋いで完成

これも色違いで2セット組立

f:id:t-nrm:20170923100801j:plain

その後ドア本体を枠に蝶番で留めて完成なんですがこれが一人ではちょっと苦労しました。でもなんとか工夫しながら汗だくになりながらも出来あがり(^^ゞ

 

続いて窓の組立

こちらは窓枠さえ出来ればガラスは嵌めるだけなのですぐに完成しました♪

f:id:t-nrm:20170923101016j:plain

1320mm×770mmなので家にあると結構邪魔ですね

ちょっと早く用意しすぎたかも(^^ゞ

ガラスも複層で結構しっかりしています

f:id:t-nrm:20170923101603j:plain

一応ドアと窓はこれで準備完了!

作業時間は1時間でした。

後は雪が降る前にガレージを完成させます。

 

今回使用したドアと窓は”Yahooショッピング”で購入しました

 

YKKAP窓サッシ 引き違い窓 フレミングJ[複層ガラス] 2枚建 内付型:[幅1320mm×高770mm] アルミサッシ サッシ窓 引違い窓 ペアガラス

 

YKKAP勝手口 汎用ドア2HD[框ドアタイプ] 片開き 握り玉[ランマ無] 内付:[幅796mm×高1840mm] ykk YKK勝手口ドア

どちらも2万円程でした。

 

また見てね(^^)/<