~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

ガレージ作成

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

バイク・自転車用ガレージの作成開始

約3m×4mのガレージを作成します

予め埋めておいた沓石を使って柱材を並べていきます

今回は柱を立てずに寝かせて設置して、その上に2バイフォーで組んでいくことにしました。

f:id:t-nrm:20170910101528j:plain

いつも通り設計図は無いので行き当たりばったりで作業!

大まかに注文したのでちょっと寸法と材料が合わないかも(^^ゞ

f:id:t-nrm:20170910102455j:plain

柱材の位置が決まったので今度は沓石に90×90のレッドシダーを適当な長さにして沓石に立てて行きます

沓石の穴の方が大きくて深いので有る程度の高さになるまで、砂と”モルコン”を混ぜたものを沓石に入れてまずは高さ調節

f:id:t-nrm:20170910102718j:plain

少し頭が出るくらいにして転圧しました

f:id:t-nrm:20170910103043j:plain

下の娘も手伝ってくれて30分程で全部埋め終わりました

f:id:t-nrm:20170910103227j:plain

沓石と面一になるように丸ノコで切断して高さを合わせて行きます

f:id:t-nrm:20170910103353j:plain

↓こんな感じ

f:id:t-nrm:20170910103524j:plain

モルコンを練って隙間に流して固めます

f:id:t-nrm:20170910103601j:plain

全て切り終えたので今度は柱材を固定していきます

f:id:t-nrm:20170910103657j:plain

今回は90mmのビスで固定するので太めのドリル(14.5mm)で柱材に半分位の深さ迄穴を空けます

f:id:t-nrm:20170910103758j:plain

沓石毎に2か所づつ穴を空けビスで留めていきます

f:id:t-nrm:20170910104012j:plain

外枠の作業終了

f:id:t-nrm:20170910104203j:plain

角の部分はアングルで固定

f:id:t-nrm:20170910104348j:plain

今日の作業はこれで終了

あとは2バイフォーで壁部分を組んでいきます

雪が降るまでに少しづつ進めていきます♪

f:id:t-nrm:20170910104528j:plain

 

 今回使用したアングル↓↓とても頑丈で使い勝手が良く安いですよ!(^^)!

 

  

 

 

 

 

 

 

また見てね(^^)/<