~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

テレビ台 ”DIY” 

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

今日は先月作成したテレビ台を紹介します♪

 

作成理由:

・ちょっとソファから見るには低すぎて見ずらい

・パイオニア製のバースピーカーがテレビ画面下にかぶってしまっている

・ゴチャゴチャしてきたので棚が欲しい

・ちょっとオシャレにしたい

以上が主な理由で作成開始 ↓↓作成前はこんな感じ(^^;

f:id:t-nrm:20170511201751j:plain

材料:化粧板・ベニア板をホームセンターで購入 レンガ風壁紙・LEDテープをネットで購入

それでは細かく撮影しなかったので、ざっくりの紹介

いつものように設計図は無いので頭の中でこんな感じかな?位で材料を並べて組んでいきます

化粧板の幅は400mmと300mmのを使いました

f:id:t-nrm:20170511202421j:plain

下穴を2mmのドリルで空けてコーススレッドで止めていきます

f:id:t-nrm:20170511202634j:plain

↓↓これがテレビを乗せる台 3つの仕切りはオーディオ収納部(ブルーレイディスク・アンプ等)切り込みは配線用

f:id:t-nrm:20170511202818j:plain

一人作業なので結構大変(^^;ちょっと押さえて欲しい事が多々ありました

f:id:t-nrm:20170511203035j:plain

背板部分の見える方にレンガ風壁紙を貼り付けました

家の中でドリル等を使ってるので切り粉は都度掃除機で掃除しながら地道な作業

f:id:t-nrm:20170511203145j:plain

↓左側がテレビの背面のベニア板に壁紙を貼ったもの  右側は先程の台の部分

f:id:t-nrm:20170511203240j:plain

テレビを囲う棚付きの台 棚板を好きな高さに調節出来るようにダボを打ち込み

f:id:t-nrm:20170511203417j:plain

枠を組んで背板を付けると雰囲気出てきました(^^)

テレビは55インチなので左右にスピーカーが置けるように両サイドに15cmづつ余裕がある位で作成しました

f:id:t-nrm:20170511203554j:plain

既存のオーディオ機器を外しながら掃除(汗)

夜中にせっせとお片付け

f:id:t-nrm:20170511203906j:plain

幅が1800mmなので一人で乗せるだけで大変でした。イメージ通りになってきました

下の3つの仕切りにアンプ等をとりあえず収めていきます

f:id:t-nrm:20170511204102j:plain

テレビも入れるとこんな感じ(^^)テレビ背面に付けたLEDが良い感じ

f:id:t-nrm:20170511204303j:plain

スピーカーを左右に入れて現在はこんな感じです♪

LEDはRGBリモコンでいろんな色に変化します。

f:id:t-nrm:20170511204426j:plain

 ソファーからも見やすくなって満足満足(^^)

やっぱりDIYだとサイズを自由に決められるので持ち物にあったサイズになる所が魅力的ですね。

それと価格も断然安く済みます♪

 

ネットで買ったLEDと壁紙を紹介します

 

 

 

 

また見てね(^^)/<