~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

PCケース

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

自作PCのケース交換

今まで使っていたmicroATXのスリムタイプのPCケースから

 ↓↓ Thermaltakeのオープンケースに変更

 価格.comの最新PCケースのニュース記事を見てどうしても欲しくなりAmazonで13980円で購入♪ 今現在の価格は上がってるみたいですね(*_*;

 

早速組んでみました

f:id:t-nrm:20170509195120j:plain

出来あがった画像しかありませんが、アクリル板を外せば相当組みやすいケースでした

ハードディスク、SSDも見えてる手前の3枚の他にも裏に2枚取り付けれて計5枚装着

今までは外付けでセンチュリー製の”裸族のお立ち台”を使っていたのですがやっぱりマザーボードに直接SATAで繋げた方がアクセスが安定し安心♪

f:id:t-nrm:20170509195712j:plain

 ケーブルがゴチャゴチャで折角の透明ケースなのに見栄えが悪い…

配線を背面に隠せるようになってるんですが、ケーブルが短くてメイン電源等のケーブル背面に這わす余裕が無くて仕方なく配線したので後日

スリーブモジュラーケーブルを購入

 ↓↓こんなやつ 

 PCケースが白いのでケーブルの色と合って良い感じにスッキリしました

今回初めてスリーブモジュラーケーブルを使ってみましたが丈夫で取り回しもしやすくとても良いものでした。

 

f:id:t-nrm:20170510173916j:plain

背面はこんな感じでスッキリしています

壁掛けにも出来るみたいで金具が付属していました

今回は縦置きで使用

f:id:t-nrm:20170510174846j:plain

カードリーダーをとりあえず的にビスで取り付けましたが、格好が悪いので後日

取り付け位置を変更します。

f:id:t-nrm:20170510174243j:plain

今回組んでみて自分的には見た目組みやすさ等非常に満足度が高いPCケースでした。

ただケースだけ変えると他部品、マザーボードGPU等も新しくしたくなりますね(^^;

あまり良くない点は拡張する際の作業性は抜群に良いですが取り付け場所に苦労しそうです。内臓用DVDドライブ、カードリーダー等何処に取り付けるか悩みます。

 

 

 今回初使用部品

SSDやHDDを6個換装する為こんなものをAmazonで見つけて使いました。

メチャクチャ楽でした(*^_^*)配線もスッキリして良いものでした。↓↓

 

また見てね(^^)/<