~DIYトマブロ~

趣味(DIY、熱帯魚等)・子育て・日記ブログ

YAMAHA FZ6R バッテリー取替

ネットで買ったDIY用品等も紹介しています(#^.^#)

前回バイク(FZ6R)にUSBソケットを取り付けた後、冬期間物置保管していたバッテリーを充電後取り付けたんですがどうもセルの回り方が弱く再度充電しようとしたら充電器の容量表示が”Lo”低下を指してました。

これは寿命か保管の仕方が悪かったせいでバッテリー死亡かな?と思いネットで購入

 Amazonで↓↓こちらを選択して届いたので今日は取替

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YT12B-BS

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YT12B-BS

 

 届いて開封してビックリ!液は自分で入れるんですね(^^;

f:id:t-nrm:20170507102902j:plain

液の口に付いてる銀色のアルミシールは剥がさずにバッテリー側の口に刺すらしい

f:id:t-nrm:20170507103018j:plain

バッテリー側の口は斜めにカットされていてアルミシールが刺すと破れるようになっていました

f:id:t-nrm:20170507103233j:plain

ガスが発生するらしく換気には気を付けるように書いてありました。

アンモニア臭?のようなニオイがしました。一応エアコンを換気モードにして運転

しながら少しずつ液が入っていくのを待ちました

f:id:t-nrm:20170507103400j:plain

全部液が入ったら蓋を軽く乗せて約1時間放置

化学反応でガスが発生するのでまだ密閉出来ないみたいです

f:id:t-nrm:20170507103734j:plain

1時間後先程のプラスチックの蓋を木材を充ててハンマーで打ち込み密閉させてから充電

f:id:t-nrm:20170507104004j:plain

最初は”Lo”表示

f:id:t-nrm:20170507104155j:plain

約1時間後”Ful”充電完了!! 

f:id:t-nrm:20170507104244j:plain

                   ↓↓ここにバッテリーを入れます

f:id:t-nrm:20170507104414j:plain

元々付いていた銀色のカバーを付けます。

f:id:t-nrm:20170507104532j:plain

バッテリーを収めて端子をドライバーで締めて完了!

f:id:t-nrm:20170507104705j:plain

カバー、シートを元に戻して スイッチオン!

無事USBソケットも点きました。

エンジンも掛けてみましたが問題無くセルも勢い良く回ってくれて一安心

何年持つのかな?3年持ってくれたら助かります

f:id:t-nrm:20170507104856j:plain

 

また見てね(^^)/<